お客様が選んだ精油を紹介します。(レモン編) 2019.08.18

 

♣︎アロマリンパトリートメントサロン

セラピストの北方由紀江です♪

 



 

先日お越しいただいた、私のお友達の娘さんのK様。

今年から社会人になり

ストレスが溜まったり疲れたりしたときには来店してくださいます。

 

「ストレスも溜まってるけど、この暑さでバテ気味で・・・」

と、K様



じゃー

リフレッシュしましょう(^O^)/

 

 

リフレッシュ作用の精油の中から、選んでいただいたのが

♦ベルガモット

♦レモン

♦ジュニパーベリー

今回はこの3つと、

 

足湯に

♦オレンジスイートを

オレンジスイートは、リフレッシュ効果もありますがリラックス効果も高いので、まずは足湯からリラックスしてストレスを癒してもらいました。

 

ベルガモットは柑橘系の精油の中でも鎮静作用が高く、リラックスさせてくれます。また、爽やかで清々しい香りにはリフレッシュ作用があります。

 

レモンも同じようにフレッシュで爽やかな香りからリフレッシュさせてくれて、やる気を与えてくれます。

 

ジュニパーベリーは樹木系で「森の香り・フィトンチッド」という香り成分を持っています。これは、リラックスやリフレッシュを与えてくれます。

 

 

この中の、レモン精油をもう少し紹介します。




 

清涼、明解、信頼




“ レモンの薬効を十分に認めたのは17世紀後半、ネオ・ガレノス派の薬剤師二コラ・レムリーです。1698年の著書の中で、彼はレモンには浄血作用*と駆風作用*があると記してます。



 

東洋医学ではレモンの性質を₁涼・燥とし、₂熱邪と湿邪を清め、痰を除く作用があるとします。


うっ滞状態を除去し、浄化と解毒に最も適した精油の一つです。


 

すっきりとした酸味が特徴のレモン油は集中力を増し、₃「意」の働きを明瞭にさせ、高揚させます。気持ちを鎮めて明るくし、リフレッシュさせ、混乱をおさめ、不安を和らげるように働きかけるのです。多血質*の熱を冷まし、心配事や決断、障害物に打ちのめされた心を救うのです。


 

感情的な混乱と疑惑を一掃し、「熱をさます」ことによって、レモン油はより大きな信頼と安心を持つように励まします。 ”


            『スピリットとアロマテラピー』フレグランスジャーナル社より




*浄血作用(じょうけつさよう)-病毒のないきれいな血。血をきれいにすること。


*駆風作用(くふうさよう)-腸内にたまったガスの排出を促す。


₁涼・燥-涼…体を冷まし、熱を鎮静させる。 燥…乾燥させる性質。


₂熱邪と湿邪-熱邪(ねつじゃ)…炎症や熱感をともなう症状を引き起こす存在。 湿邪(しつじゃ)…湿度が高く、気温も高い時期に現れる、だるさやむくみなどの症状。


₃「意」-五行説の五神の「い」…思考、記憶をつかさどる。


*多血質(たけつしつ)…快活、楽天、社交的で、気が変わりやすい気質。


 

 

 

レモン精油は


集中力や記憶力を高めてくれます。


仕事に集中したい時などには活躍してくれますね♪


 

あくまでもレモン精油の特性です。


もう少しレモン精油を知りたい方はこちら


 

海外では医療として扱っている国もありますが


まだまだ日本では精油(アロマ)は雑貨扱いです。


ですので


あなたの好きな香り、いい香りと思った精油(アロマ)を選んでくださいね。


あっ!もちろん、精油の持つ効果効能から選んでいただいてもいいです。


 

 

疲れてしんどかった心も体もスッキリ!


悩んでいたことが
スゥーと流され


元気が出たり


また明日から笑顔で過ごせる


そんな思いになるお手伝いをしています。


【雰囲気・施術の様子】




 

 

**RUHEからのお知らせ**
こちら
お得な情報も!





お客様の声





ご来店ありがとうございます(*^^*)






当店は100%天然のエッセンシャルオイル(精油)を使用しています。


精油にはたくさんの作用があり、こころとリンパ、体に働きかけるトリートメントです。


香りはお好みやその時の気分で数種類選んでいただきブレンドします。


こころとからだを癒えへと導きます。


あなただけの香りに包まれながら、安らぎを感じてください。


当店はあなたが心から笑顔になれるお手伝いをしています。
(グイグイと押しません。施術はリンパを押し流す感じになります。痛いのが苦手な方はオススメです)






メニュー・コース・料金こちら


当店おすすめ!オーダーメイドコース
ご要望を叶える貴方だけの組み合わせ
詳しくはこちら


ベースになるオイル(キャリアオイル)


当店の雰囲気


私のこと


営業日カレンダー


初めての方へ


お問い合わせ



留守番電話につながりましたら必ずメッセージを残していただくようお願いいたします。


折り返しご連絡いたします。


お気軽にお問い合わせください♪


*Instagramには主にプライベートを投稿してます。是非のぞいてくださね。




ご予約・お問い合わせはLINE@からでもOK


その際はフルネームもお願いします。


お友だち登録でクーポンプレゼント♡♪


友だち追加


尼崎市のリラクゼーションサロンはRUHE(ルーエ)


店舗名:RUHE(ルーエ)

住所:〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町2-22-43

TEL:090-7499-7928

営業時間:10:00~21:30(最終受付:19:30) 定休日:不定休

対応エリア:尼崎市内※詳しくはお問い合わせください

業務内容:リンパトリートメント

090-7499-7928
〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町2-22-43

【営業時間】
10:00~21:30(最終受付:19:30)