心身から美容・健康に大活躍な香り【ラベンダー】精油 2019.01.17



ラベンダー

学名:Lavendula angustifolia

科名:シソ科

抽出部位:花と葉

抽出方法:水蒸気蒸留法

主な産地:フランス、オーストラリア、ブルガリア

主な成分:酢酸リナリル、リナロール、ラバンジュロール

主な作用:鎮静作用、鎮痛作用、抗炎症作用、殺菌作用、癒傷(ゆしょう)作用(傷の治りを早める)

 

ラベンダーは多くの方が知っている香りですね。

ラベンダーは地中海沿岸原産のシソ科の植物。今では世界中で栽培されている人気のハーブです。

フローラルな甘さの中に、ハーブ調の爽やかさを感じる香りが特徴です。

ラベンダー精油は学名が「Lavendula angustifolia」と言うラテン語で「洗う」を意味する「Lado」に由来し、その名の通り心身を浄化する働きがあり、ヨーロッパでは古くから薬草や香水の原料や沐浴として幅広く用いられてきました。

リラックス効果や安眠効果が有名ですが、心身から美容にと様々な効果や作用が期待できることから「万能精油」と呼ばれるほど用途が幅広く、お子様から大人まで誰もが気軽に使用でき、他の精油とブレンドしやすいため、非常に人気の高い精油と親しまれています。

 

●心の作用

ラベンダー精油は『鎮静と鎮痛』を得意とします。

フローラル調のリナロールや果実の甘い香りを持つ酢酸リナリルという芳香成分を多く含み、その「酢酸リナリル」と「リナロール」は優れた鎮静作用(リラックス効果)を持つと考えられています。ラベンダーはこれらの含有量が高いことが特徴です。

ラベンダーの香りは、脳がリラックスしている時に現れるα波が増えると言われています。神経の興奮を鎮めることで中枢神経のバランスを整えるサポートをすると考えられ、神経系やメンタル面でラベンダーの力が発揮します。

副交感神経を優位にし気持ちを安定させリラックス状態へと導き、ストレスやイライラ・ショック状態・神経過敏などを緩和する働きが期待できますし、深いリラックス効果をもたらすことで神経疲労や不安を落ち着かせ癒す働きも期待できます。そのためストレスや神経の高ぶり、緊張からくる様々な症状、神経疲労を回復させてくれます。

★安眠効果

安眠効果があることでも有名なラベンダー。

入眠を促す・良質な睡眠がとれるなどの期待されているのは、優れた鎮静作用によりリラックス効果が緊張をほぐし心と身体を眠りやすい状態に導いてくれると考えられています。また、酢酸リナリルはセロトニン(精神の安定に深く関わる物質)分泌を高めると言われています。これによって睡眠にかかわるメラトニン分泌・体内時計を整える働きも期待されており、睡眠トラブルに対して効果を発揮すると考えられています。真正ラベンダーはお子様にも安心して使用できますので、寝つきが悪い・夜泣き対策などに取り入れてみてもいいですね。

 

●体の作用

ラベンダーは精神的な不調を癒す効果だけではありません。「万能精油」と言われるほど様々な不調に役立ってくれます。

リラックス効果も高いことから、血圧を安定させる作用も期待できます。

鎮痛作用も優れ痛みを和らげる作用があると言われています。このため頭痛や偏頭痛・筋肉痛・坐骨神経痛など様々な「痛み」の軽減が期待されています。

高いリラックス効果で筋肉や筋肉のこわばりを緩め、鎮痛作用、抗炎症作用も持ち合わせていることから、筋肉痛や肩こり・腰痛・関節痛・神経痛・リウマチなどの痛みの緩和にも役立ちます。

また、鎮静作用によって緊張を鎮め、緊張やストレスなどからくる神経系の胃痛、消化器の痛みの軽減にも役立つと考えられています。

ラベンダーは抗菌・抗真菌・抗ウイルス作用にも効果が期待されています。加えて酢酸リナリルには抗炎症作用、リナロールやラバンジュロールには免疫調整作用が期待されていて、風邪やインフルエンザ予防のほか咳や喘息、気管支炎などの呼吸器系のトラブルにも良いと言われています。

★女性特有の悩みにも

女性の悩みでもある生理痛が重たい、PMS(月経前症候群)などで生理前にイライラ・抑うつ(気分が落ち込んで活動を嫌っている状態)など、メンタルバランスが乱れやすい方など、精神的な面でのサポートや痛みを和らげる働きから、このようなお悩みの女性にも役立ちます。同様に更年期障害に伴うメンタル面での不調の軽減にも利用できるでしょう。

 

●肌の作用

ラベンダーは皮膚に対しても優れた作用を発揮します。

ラベンダーはティートリーと共に局所的(綿棒に1・2滴)であれば原液を直接肌に付けても良いとされるほど、刺激性の低い精油とされていますが、必ずパッチテストを行ってください。ヒリヒリ感や違和感を感じたら直ぐに流水で洗い流してください。

ラベンダーには皮膚に柔軟性や潤いを与える効果があり、その他にも殺菌・皮脂分泌調整・抗炎症作用が期待されています。そのため肌に潤いを保つとともに余分な皮脂の分泌を抑えることでニキビ予防に繋がると考えられています。肌荒れ・吹き出物・湿疹などのケアにも役立つと考えられています。

鎮痛・抗炎症作用や抗菌・抗真菌作用がありますので、火傷や傷・虫刺され・白癬(水虫)などのケアにも良いと言われています。また、皮膚組織再生・瘢痕(はんこん(傷跡))形成作用があるという説もあり、皮膚の修復を助けることで回復を早め、傷跡を残しにくくする働きも期待されています。

 

忙しい毎日を過ごしている方、ストレスを溜めこみがちな方、感情を押し殺し溜め込んでしまっている方。ラベンダーは様々なメンタルバランスを整えてくれます。メンタルが癒されると、体の不調も改善へと繋がるでしょう。

 

【雰囲気・施術の様子】



*ー*ーRUHEからのお知らせー*ー*

こちらもチェックしてみてね❣




 


当店ではこのような100%天然のエッセンシャルオイル(精油)を使用し、精油とリンパトリートメントで相乗効果up!


お好みやその時の気分で香りを、数種類選んでいただきブレンドします。


心地よい香りに包まれながら、安らぎを感じてください。


身体の内側からも外側からも奇麗になれる、アロマリンパトリートメント!


あなたが本当に奇麗になるお手伝い。


当店にさせていただけませんか?


━━━━◇◆◇━━━━━━━━━━◇◆◇━━━━


コース・メニュー・料金はこちら


当店おすすめ!オーダーメイドコース


ご要望を叶える貴方だけの組み合わせ


詳しくはこちら


リンパの流れが“キレイ”を作ります


理想のボディは“あなた”が決める



当店の雰囲気が気になる方はこちら


↓↓


サロン内観を紹介


プロフィールはこちら


↓↓


プロフィール


営業日


↓↓


営業日のカレンダー



予約はLINE@からでもOK!


1:1トークで簡単にお問合せ!


お友だち登録でクーポンプレゼント❣


↑↑パソコンでご覧の方はQRコードで↑↑


↓↓携帯でご覧の方はURLをタップ↓↓


https://line.me/R/ti/p/%40ill6027d


お気軽にお問い合わせください♪


施術中でお電話での対応ができない場合がございます。


営業の電話が多くなっていますので


留守番電話にメッセージを残していただくようお願いいたします。


折り返しご連絡いたします。

尼崎市のリラクゼーションサロンはRUHE(ルーエ)


店舗名:RUHE(ルーエ)

住所:〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町2-22-43

TEL:090-7499-7928

営業時間:10:00~21:30(最終受付:19:30) 定休日:不定休

対応エリア:尼崎市内※詳しくはお問い合わせください

業務内容:リンパトリートメント

090-7499-7928
〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町2-22-43

【営業時間】
10:00~21:30(最終受付:19:30)