脳を活性化させ、やる気を起こさせる香り【ローズマリー】精油 2019.02.08



ローズマリー

学名:Rosmarinus officinalis

科名:シソ科

抽出部位:花と葉

抽出方法:水蒸気蒸留法

主な産地:スペイン、チュニジア、フランス、モロッコ

主な成分:1.8-シネオール、カンファー

主な作用:神経刺激作用、去痰作用、収れん作用、鎮痛作用

 

ローズマリーはハーブでもよく知られてい幅広く使われています。食用以外の目的で使用されているハーブの中で最も古い歴史を持つものの一つです。スーッとしたクールで清涼感のある染み透るような香りが特徴です。

原産地は地中海沿岸地方です。ローズマリーの学名であるRosmarinusは、ラテン語で「海のしずく」という意味です。海辺の近くに生育していてローズマリーが青色の小さな花を咲かせることから言われています。

ローズマリーは14世紀のハンガリーの女王が若さを保つために若返りの水「ハンガリアンウォーター」として使用していたり、古代エジプトでは王の墓で、古代ギリシャでは宗教儀式に使われていたり、ヨーロッパでは花冠(信頼と誠実)としてローズマリーは古からいろいろな形で使用されていました。

ローズマリーには「ローズマリー・シネオール」「ローズマリー・ベルべノン」「ローズマリー・カンファー」3つに分けられます。3つとも同じ学名です。同じローズマリーでも育つ環境で成分の含有量が違ってきます。その中で一番含有量の高い成分で区別されます。このような同じ植物からとれる精油で成分の異なるものを「ケモタイプ」といいます。シネオール、ベルべノン、カンファーは成分の名前です。それぞれがすべて含まれていますが成分配合が異なりますので香りや作用にも違いがあります。

 

◆ローズマリー精油全体での作用

●心の作用

ローズマリーのシャープな香りは、脳に刺激を与え活性化させて集中力や記憶力を高める効果があります。仕事や勉強、集中して何かに取り組みたい時などにおすすめです。また、気分を高揚させる働きもあるので、心が疲れている時や無気力な状態、ネガティブな感情などに心を元気づけ活力を与えてくれます。

●体の作用

血行促進の作用があり、低血圧の改善や冷え性の緩和などに繋がります。筋肉への作用もあり筋肉痛や筋肉のコリにも効果が期待できます。去痰作用(痰をきり、痰を出しやすくする)があることから気管支系の不調を和らげるのにも効果的です。

●肌の作用

収れん作用(肌を引き締める作用)と代謝を促進する作用があります。特に頭皮の改善に有効と言われています。血行を促進し抜け毛や白髪、フケの改善など予防の効果に期待できます。ローズマリを希釈したオイルでヘッドマッサージを行うことで頭皮や髪を健やかに保ちます。

◆ローズマリ・シネオール

ローズマリーシネオールは、1,8-シネオールの含有量が高い種類になります。ユーカリ精油に含まれている成分です。

1,8-シネオールは去痰・抗炎症・抗菌・抗ウイルス作用に優れています。そのため鼻炎など呼吸器系のトラブル緩和に高い効果を発揮します。風邪やインフルエンザの予防、喉の不快感や花粉症による鼻炎などに役立ってくれます。

α-ピネンなど精神の安定・強壮に効果が期待できる成分も含まれていますので、ストレスや精神疲労を感じた時にはリフレッシュさせてくれるでしょう。

抗菌・収れん作用があり、脂性肌やニキビケアに有効とされています。

◆ローズマリー・ベルべノン

ローズマリーベルべノンは、肝機能調整や胆汁分泌促進作用があり、肝臓系に作用があると言われています。飲み過ぎた時などの肝臓をいたわりたい時におすすめです。

脂肪溶解作用もあるとされています。肥満防止・セルライトケアなどに取り入れられていることもあるようです。

また、α‐ピネンを最も多く含んでいます。α‐ピネンは森林浴効果が得られると言われている成分で、リフレッシュや癒し効果に期待できます。ストレスやイライラ・不安など心を安定させることに高い効果が期待できます。

ローズマリーベルべノンはスキンケアやヘアケアに特に優れていると言われています。皮膚を清潔に保ち、細胞再生・代謝を促せる作用があり、頭皮に対しても代謝促進などもあることから、フケや抜け毛の防止・発毛促進・白髪予防などに役立つとされています。

◆ローズマリー・カンファー

ローズマリー・カンファーは、血行を良くする作用に優れています。血行促進・低血圧の改善・冷え性の緩和、血行不良による肩こりや頭痛などの改善に効果が期待されています。

また、精神と筋肉への働きかけにも優れています。筋肉を緩めて血行を促進することから肩こりや筋肉痛の緩和、関節痛、リウマチ、神経痛、脚のつりなどに有効とされています。

カンファーは脳を刺激して脳の働きを高めると言われています。最も集中力・記憶力の向上や脳の疲労回復に優れているとされています。

 

*ローズマリーは皮膚刺激を起こすことがありますので使用の際は注意が必要です。低濃度。微量で。

ローズマリー・シネオールは扱いやすく安全性も高いので使用しやすいです。

 

ローズマリーのスゥーとする澄み渡るような香りは、なかなか気合が入らず進まないことや、やりたくないけど頑張らないといけない時、気持ちを高めて仕事や勉強に取り組みたい時に、自然とやる気が出て背中を押してくれるでしょう。

【雰囲気・施術の様子】



*ー*ーRUHEからのお知らせー*ー*

こちらもチェックしてみてね❣




当店ではこのような100%天然のエッセンシャルオイル(精油)を使用し、精油とリンパトリートメントで相乗効果up!


お好みやその時の気分で香りを、数種類選んでいただきブレンドします。


心地よい香りに包まれながら、安らぎを感じてください。


身体の内側からも外側からも奇麗になれる、アロマリンパトリートメント!


あなたが本当に奇麗になるお手伝い。


当店にさせていただけませんか?


 

━━━━◇◆◇━━━━━━━━━━◇◆◇━━━━


コース・メニュー・料金はこちら


当店おすすめ!オーダーメイドコース


ご要望を叶える貴方だけの組み合わせ


詳しくはこちら


リンパの流れが“キレイ”を作ります


理想のボディは“あなた”が決める



当店の雰囲気が気になる方はこちら


↓↓


サロン内観を紹介


私のこと


営業日


↓↓


営業日のカレンダー



予約はLINE@からでもOK!


1:1トークで簡単にお問合せ!


お友だち登録でクーポンプレゼント❣


↑↑パソコンでご覧の方はQRコードで↑↑


↓↓携帯でご覧の方はURLをタップ↓↓


https://line.me/R/ti/p/%40ill6027d


お気軽にお問い合わせください♪


施術中でお電話での対応ができない場合がございます。


営業の電話が多くなっていますので


留守番電話にメッセージを残していただくようお願いいたします。


折り返しご連絡いたします。

尼崎市のリラクゼーションサロンはRUHE(ルーエ)


店舗名:RUHE(ルーエ)

住所:〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町2-22-43

TEL:090-7499-7928

営業時間:10:00~21:30(最終受付:19:30) 定休日:不定休

対応エリア:尼崎市内※詳しくはお問い合わせください

業務内容:リンパトリートメント

090-7499-7928
〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町2-22-43

【営業時間】
10:00~21:30(最終受付:19:30)