脳を活性化させ、やる気を起こさせる香り【ローズマリー】精油 2022.03.29

ーアロマのこと




 

ローズマリーはハーブでもよく知られてい幅広く使われています。


食用以外の目的で使用されているハーブの中で最も古い歴史を持っています。


 

香りのイメージは


スーッとしたクールで清涼感があり、染み透るような香りが特徴です。


 

 

原産地は地中海沿岸地方です。


ローズマリーの学名である「Rosmarinus」は、ラテン語で「海のしずく」という意味です。


海辺の近くに生育していてローズマリーが青色の小さな花を咲かせることから言われています。


 

 

ローズマリーは14世紀のハンガリーの女王が若さを保つために若返りの水「ハンガリアンウォーター」として使用していたり


古代エジプトでは王の墓で、古代ギリシャでは宗教儀式に使われていたり


ヨーロッパでは花冠(信頼と誠実)としてローズマリーは古からいろいろな形で使用されていました。


 

 

ローズマリーには「ローズマリー・シネオール」「ローズマリー・ベルべノン」「ローズマリー・カンファー」3つに分けられます。3つとも同じ学名です。


 

 

同じローズマリーでも育つ環境で成分の含有量が違ってきます。


 

その中で一番含有量の高い成分で区別されています。


 

 

このような同じ植物からとれる精油で成分の異なるものを「ケモタイプ」といいます。


 

「シネオール」「ベルべノン」「カンファー」は成分の名前です。


それぞれがすべて含まれていますが成分配合が異なりますので香りや作用にも違いがあります。


 

 

*「心の作用」「体の作用」「お肌の作用」を紹介してます。


お時間がありましたら下へスクロールしてお読みください。


 

 

 

ブログにお越しいただきありがとうございます(^^♪


私に心身をお預けください


最高の癒しへお連れします


『心と体を一緒にケアできる


アロマリンパトリートメントサロン』


セラピスト・オイリスト 北方 由紀江です


 

 

 
メニュー・コース・料金/オーダーメイドコース/営業日カレンダー/お知らせ/お客さまの声/メールで予約する/LINE公式アカウント

 

 

【RUHEカレンダーからネット予約】


 

ご予約・お問い合わせは


LINE公式アカウントからでもOK


その際はフルネームもお願いします。


リフレクソロジーのクーポンプレゼント♡♪


友だち追加




 

 



 

 



 

【ローズマリー】


学名:Rosmarinus officinalis


科名:シソ科


抽出部位:花と葉


抽出方法:水蒸気蒸留法


主な産地:スペイン、チュニジア、フランス、モロッコ


主な成分:1.8-シネオール、カンファー


主な作用:神経刺激作用、去痰作用、収れん作用、鎮痛作用


 

 

◆ローズマリー精油全体での作用


 

●心の作用


ローズマリーのシャープな香りは、脳に刺激を与え活性化させて、集中力や記憶力を高める効果があります。


仕事や勉強、集中して何かに取り組みたい時などにおすすめです。


 

また、


気分を高揚させる働きもあるので、心が疲れている時や無気力な状態


ネガティブな感情などに心を元気づけ活力を与えてくれます。


 

 

●体の作用


血行促進の作用があり


低血圧の改善や冷え性の緩和などに繋がります。


筋肉への作用もあり筋肉痛や筋肉のコリにも効果が期待できます。


 

 

去痰作用(痰をきり、痰を出しやすくする)があることから気管支系の不調を和らげるのにも効果的です。


 

 

●肌の作用


収れん作用(肌を引き締める作用)と代謝を促進する作用があります


特に頭皮の改善に有効と言われています。


血行を促進し抜け毛や白髪、フケの改善など予防の効果に期待できます。


 

ローズマリを希釈したオイルでヘッドマッサージを行うことで頭皮や髪を健やかに保ちます。


 

 

◆ローズマリ・シネオール


ローズマリーシネオールは、「1,8-シネオール」の含有量が高い種類になります。


ユーカリ精油に含まれている成分です。


 

 

「1,8-シネオール」は去痰・抗炎症・抗菌・抗ウイルス作用に優れています。


そのため鼻炎など呼吸器系のトラブル緩和に高い効果を発揮します。


風邪やインフルエンザの予防、喉の不快感や花粉症による鼻炎などに役立ってくれます。


 

「α-ピネン」など精神の安定・強壮に効果が期待できる成分も含まれていますので、


ストレスや精神疲労を感じた時にはリフレッシュさせてくれるでしょう。


 

抗菌・収れん作用があり、脂性肌やニキビケアに有効とされています。


 

 

◆ローズマリー・ベルべノン


ローズマリーベルべノンは、肝機能調整や胆汁分泌促進作用があり


肝臓系に作用があると言われています。


飲み過ぎた時などの肝臓をいたわりたい時におすすめです。


 

 

脂肪溶解作用もあるとされています。


肥満防止・セルライトケアなどに取り入れられていることもあるようです。


 

また、「α‐ピネン」を最も多く含んでいます。


「α‐ピネン」は森林浴効果が得られると言われている成分です。


 

リフレッシュや癒し効果に期待できます。


ストレスやイライラ・不安など心を安定させることに高い効果が期待できます。


 

 

ローズマリーベルべノンはスキンケアやヘアケアに特に優れていると言われています。


 

皮膚を清潔に保ち、細胞再生・代謝を促せる作用があり


頭皮に対しても代謝促進などもあることから


フケや抜け毛の防止・発毛促進・白髪予防などに役立つとされています。


 

 

◆ローズマリー・カンファー


ローズマリー・カンファーは、血行を良くする作用に優れています。


血行促進・低血圧の改善・冷え性の緩和、血行不良による肩こりや頭痛などの改善に効果が期待されています。


 

 

また、


精神と筋肉への働きかけにも優れています。


筋肉を緩めて血行を促進することから肩こりや筋肉痛の緩和


関節痛、リウマチ、神経痛、脚のつりなどに有効とされています。


 

 

カンファーは脳を刺激して脳の働きを高めると言われています。


最も集中力・記憶力の向上や脳の疲労回復に優れているとされています。


 

 

*ローズマリーは皮膚刺激を起こすことがありますので使用の際は注意が必要です。低濃度。微量で。


「ローズマリー・シネオール」は扱いやすく安全性も高いので使用しやすいです。


 

 

 

ローズマリーのスゥーとする澄み渡るような香りは


なかなか気合が入らず進まないことや、やりたくないけど頑張らないといけない時


気持ちを高めて仕事や勉強に取り組みたい時に、自然とやる気が出て後押ししてくれるでしょう。


 



 

もし


 

あなたが


当店の来店を迷っているなら


一度お越しいただき


アロマリンパトリートメントを


体感してみてください。


 

 

人それぞれ


感じ方は違い


合う、合わないは


あります。


 

 

でも、それは


受けてみないとわからないもの!


 

迷っているなら


是非一度


体感してみてください。


 

 

 

 



 

 

 

【RUHEカレンダーからネット予約】


 

 

 

【雰囲気・施術の様子】




 

 

☆お願い☆


接客中などでは留守番電話での対応にさせていただいています。


留守番電話にはメッセージを残していただくようお願いします。


折り返しご連絡いたします。


メッセージがない場合はこちらからお電話はいたしません。





当店は100%天然のエッセンシャルオイル(精油)を使用しています。


香りはお好みやその時の気分、あなたに合った精油を


数種類選びブレンドいたします。


あなたのこころと体を癒えへと導く


~アロマリンパトリートメント~


アロマの香りでこころの不調に働きかけ


リンパを流して体の不調に働きかける


癒し、健康、キレイを叶える


スペシャルケアマッサージ


あなただけの香りに包まれながら、安らぎを感じてください。


当店はあなたが心から笑顔にそして


内側からキレイになれるお手伝いをしています。


グイグイと強揉みのマッサージではありません。


施術はリンパに沿って押し流す感じになりますが、


コリの部分は痛た気持ちいい♪ 圧加減でほぐしていきます。


痛いのが苦手な方はオススメのリンパケア。






メニュー・コース・料金


当店おすすめ!オーダーメイドコース
ご要望を叶える貴方だけの組み合わせ
詳しくはこちら


ベースになるオイル(キャリアオイル)


サロンの雰囲気


プロフィール


営業日カレンダー


お知らせ


お客さまの声


初めての方へ


メールで予約する


 


 

留守番電話につながりましたら必ずメッセージを残していただくようお願いいたします。


折り返しご連絡いたします。


メッセージがない場合は


こちらからはお電話いたしません。


お気軽にお問い合わせください♪


*Instagramには主にプライベートを投稿してます。是非のぞいてくださいね。




 

 

【RUHEカレンダーから予約】


 

 

ご予約・お問い合わせは


【LINE公式アカウント】からでもOK


その際はフルネームもお願いします。


お友だち登録で


リフレクソロジーのクーポンプレゼント♡♪


LINEコール(無料通話)は↓↓のURLをタップ


https://lin.ee/g4JST7q


友だち追加






ご来店ありがとうございます(#^^#)




 

尼崎市のリラクゼーションサロンはRUHE(ルーエ)


店舗名:RUHE(ルーエ)

住所:〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町2-22-43

TEL:090-7499-7928

営業時間:10:00~21:30(最終受付:19:30) 定休日:不定休

対応エリア:尼崎市内※詳しくはお問い合わせください

業務内容:リンパトリートメント

090-7499-7928
〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町2-22-43

【営業時間】
10:00~21:30(最終受付:19:30)