ボディトリートメントで気持ちよく! 2018.05.11

トリートメントという言葉を聞いてまず思い付くのは「ヘアトリートメント」ではないでしょうか?髪の傷みを改善するためなどに良いとされるへアトリートメントは、日常から取り入れている方も多いでしょう。

顔についてはクレンジング、洗顔、化粧水、美容液、乳液、クリームなどのスキンケアが一般的です。しかしボディのケアに関してはどうでしょうか。ボディトリートメントはあまり認知されていないかもしれませんが、実はたくさんのメリットが期待できるのです。そこで、今回は、そのボディトリートメントについてご紹介いたします。


ボディトリートメントとは?


ボディトリートメントとはオイルなどを用いて手や腕を使って行うボディのケア方法で、手の温もりがもたらす高いリラックス効果が特徴となっています。

主な目的としては、血液やリンパの流れを改善させて老廃物排出を促すことが挙げられます。それによってむくみの軽減や、新陳代謝アップが期待でき、ダイエット効果や肩こり緩和にもつながるといわれています。また、香りのあるオイルを用いることで精神面にも様々な作用をもたらすことが期待できます。

 

ボディトリートメントの種類と作用


では、ボディトリートメントにはどのような種類があるのでしょうか? ボディトリートメントには大きく分けて3つの種類があります。オイルトリートメント、アロマトリートメント、アーユルヴェーダの3つです。それぞれの作用と合わせて、順を追って見ていきましょう。




オイルトリートメント


オイルトリートメントは、ボディトリートメントを扱うお店であれば必ずといってよいほどメニューに入っています。植物オイルを使用して直接施術者の手が肌に触れることによって、その体温やほどよい圧がリラックス作用をもたらしてくれます。使用するオイルは、ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、グレープシードオイル、セサミオイルなど様々な種類があります。また、オレイン酸、ビタミン類、保湿効果と言った効果も豊富にあります。立ち仕事による足の疲労や、ハンドなど部分的な施術はもちろん、横になりながらの全身トリートメントも人気があります。




アロマトリートメント


オイルトリートメントの中でも、植物から抽出した香りのある精油(エッセンシャルオイル)を用いたものを指します。エッセンシャルオイルにはたくさんの種類があり、当サロンのように自分の好きな香りを選ばせてもらえるサロンもあります。精油の効果効能もそれぞれなので、一例をご紹介します。

カモミール・ジャーマン


リラックス効果があるとされ、不安や緊張を軽減してくれる。

ライム


心を元気づけたい時や食欲不振の時に。

ローズマリー・シネオール


呼吸器系の不調、冷え性、ニキビや吹き出ものなどのスキントラブル。

抜け毛やフケなどのトラブル。産後に抜け毛が気になる場合にもおすすめです。

自分のお気に入りの香りで、リラックスしながらトリートメントを行うことができるのがアロマトリートメントの魅力です。エッセンシャルオイルの効果効能とで相乗効果にも期待が持てます。老廃物の排出を促したり、自律神経やホルモンバランスの乱れを整えたいときに。また、最近何となくやる気が出ないな、イライラしているなと感じているときにも、ぜひトライしてみてください。




 アーユルヴェーダ


オイルトリートメントの原型ともいわれるアーユルヴェーダ。これはインド・スリランカの伝承医学に基づくものです。体内のエネルギーのバランスを健康に保つことでさまざまな効果が期待できます。代表的な手法として「アビヤンガ」や「シロラーダ」というものがあります。前者の「アビヤンガ」は油を体に塗ることで体内循環を良好にするもので、こちらは触ったりもんだりするものではなく、数分置くといういたってシンプルな手法です。後者の「シロラーダ」では額の決められたポイントにオイルを垂らしていきます。リラックスさせて瞑想状態になることによって、ストレスや目の疲労・頭痛などの軽減が期待できます。

 

マタニティトリートメントも!


ボディトリートメントは、妊娠中のつらい症状を緩和してくれるものもあります。ただし、妊娠の時期や経過によっては適さないこともあるので、トライしたい場合は医師に相談するようにしましょう。ボディトリートメントをしてくれるサロンの中にはマタニティトリートメントをメニューとして用意しているサロンもあります。また、産後疲れがひどい場合や産後の体をケアしたいと思っている人も、医師の許可のもと、サロンで施術を受けてみてはいかがでしょうか。

 

いかがでしょうか? 日頃の疲れを癒したり、心を元気づけたり、老廃物の排出を促したりと、ボディトリートメントは体だけではなく精神面にも効果が期待されることを理解していただけたのではないでしょうか。私達は知らない間にたくさんのストレスと触れ合っています。時には香りや温もりといった力を借りて自分自身を解放し、心身共に健やかなな状態を目指しましょう。


 

 

営業日のカレンダーはこちらからご確認ください。



ご予約はLINE@からでもOK!


1:1トークで簡単にお問合せ!


お友だち登録でクーポンプレゼント❣


↑↑パソコンでご覧の方はQRコードで↑↑


↓↓携帯でご覧の方はURLをタップ↓↓


https://line.me/R/ti/p/%40ill6027d


お気軽にお問い合わせください♪


施術中でお電話での対応ができない場合がございます。留守番電話にメッセージを残していただくようお願いいたします。折り返しご連絡いたします。

尼崎市のリラクゼーションサロンはRUHE(ルーエ)


店舗名:RUHE(ルーエ)

住所:〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町2-22-43

TEL:090-7499-7928

営業時間:10:00~21:30(最終受付:19:30) 定休日:不定休

対応エリア:尼崎市内※詳しくはお問い合わせください

業務内容:リンパトリートメント

090-7499-7928
〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町2-22-43

【営業時間】
10:00~21:30(最終受付:19:30)