夏でも冷える!? 2018.06.08


冷え性とは


そもそも冷え性とはなんでしょう?

「冷え性」とは基本的には血のめぐりが悪くなることなどによって手や足などが暖まりにくく、冷えていると感じる状態を表します。気温の低さには必ずしも左右されず、夏でも感じることもあると思います。

冷たく感じる部分だけを温めても解消しにくいので、原因をよく知って対策をしましょう。

 

冷え性対策-しっかり編-


冷え性を改善するために一番考えたいのは、血行をよくすること。

血のめぐりがよくなると、手足の先まで血液がしっかり行き渡ってポカポカしてきます。そのために取り入れたいのは、運動やマッサージ、そして漢方などです。

 

体操・ストレッチ・運動


■血管のばし体操

血液がうまく体をめぐらないと血管が硬くなり、老化も進みやすくなるといわれます。

1日たった10分でも3週間試してみると次第に体がポカポカしてくるという体操。

《やり方》

1日2回朝と夜に、無理のない程度に行ってください。各ポーズは左右それぞれ30秒ずつ、呼吸を止めないようにするのがポイントです。

①〈太ももの血管〉太ももの付け根をストレッチ。正座して両手を前について右足を後ろの伸ばし、腰を曲げないように顔は正面に向ける。左足も同様。

②〈太もも裏側の血管〉仰向けになって右ひざを抱えて太ももをお腹に寄せる。左足も同様。

③〈太ももとスネの血管〉正座して両手を後ろにつき、右足を前に伸ばして左足かかとはお尻につける。左足も同様。

④〈膝の血管〉膝の裏側をストレッチ。立って右ひざを両手で押さえて左足を曲げながら腰を引く。反対も同様。

⑤〈ふくらはぎの血管〉正座して右足を立て、両手を右膝に載せる。左足を軽く開いて胸を太ももに近づけるように体を前に倒す。

 

■ブラブラ体操

脱力して手足をぶらぶらさせることで血行をよくします。

《やり方》

・全身の力を抜いて手首や足首をぶらぶらさせるだけ。

簡単ですね。デスクワークの方は座ったまま出来、気分転換にも。

 

■ストレッチ

「第二の心臓」とも言われ、血流に大きく関わるふくらはぎをストレッチすることで、血の流れを良くします。

《やり方》

①座って足首を反対側の膝の上で抑え、足首を10回まわしながら足の指を強めに押す。

②次に足首を離して、ふくらはぎを揉みながら足首を10回まわす。

③ふくらはぎと足裏を揉みながら、また足首を10回まわす。

 

■スクワット

下半身の大きな筋肉を鍛えることで、血液を循環させるポンプ機能をアップさせて血流を良くしていきます。

《やり方》

①足を肩幅に開いて立ち、両手は前に出すか頭の上で組む。

②膝を曲げて腰をゆっくり落としていく。膝がつま先より前に出ないようにお尻を後ろに出す感じで。

③5~10秒間キープしてゆっくり元の位置に戻る。

④無理でなければ10回繰り返す。

 

■かかと上げ

ふくらはぎを動かすことで体のすみずみまで血液がしっかり流れるようにします。

《やり方》

①壁や椅子に手を置き、つま先立ちになってかかとの上げ下ろしを10回行う。

②2~3セット繰り返す。

こちらは、キッチンでの家事をしながらでもOK

 

マッサージやツボ


そしてマッサージやツボ押しもおすすめ。マッサージは滑りをよくするためにオイルやクリームなどを使うと、肌への摩擦の負担を減らすことができます。

《マッサージのやり方》

●内ももマッサージ

あぐらをかいて座り、内ももの真ん中にある骨のそばを膝から付け根にかけて引き上げるようにしてマッサージする。

●リンパマッサージ

①ふくらはぎを包み込むように両手のひらを当て、足首~膝裏までゆっくりとマッサージ。老廃物を流すイメージで。

②親指を膝すぐ下のくぼみに、残り4本の指を膝裏に当て、先ほど流した老廃物を排出するように強めに3~5回押す。

③膝の内側~太もも内側、そして付け根にむかって両手で5回さすり上げる。

 

《ツボ》

冷え性の方におすすすめのツボはこの3つ。入浴中や入浴後など、体が温まっているときに押すとより効果的です。

・三陰交(さんいんこう)

くるぶしの一番上から9cmほど上の足の内側にあるツボ。左右の親指で少し痛いと感じる程度に10秒ほど押す。押すときに息を吐き、10秒間指を離した状態で息を吸う。数回繰り返して。

・湧泉(ゆうせん)

足裏の土踏まずより少し上の真ん中にある。両手の親指を重ねて、息を吐きながら3秒強く押し、吸いながら3秒離す、を繰り返す。

・八風(はっぷう)

足の親指~小指の付け根の間にあるツボ。足を親指と人差し指で上下に挟んで揉むように押して指先に向けて引っ張る。8箇所を10回ずつ。

 

漢方


西洋医学では病気として扱われない冷え性ですが、東洋医学の漢方薬を使うのもひとつの方法です。血のめぐりの悪さをよくする漢方薬のほか、体の熱量自体が不足している場合の冷え性のために熱を作り出す力をアップさせる漢方、体にたまった水で体が冷えないようにするものもなど。

■血の巡りを整える

桂枝茯苓丸加(けいしぶくりょうがんか)ヨクイニン

加味逍遙散(かみしょうようさん)

■体を温める

当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)

■元気な体作りに

八味地黄丸(はちみじおうがん)

■余分な水分を排出

桂枝加苓朮附湯(けいしかりょうじゅつぶとう)

 

漢方薬は専門のお店でご相談してください。お一人ひとりにあった漢方薬をご用意してもらえます。

━━━━◇◆◇━━━━━━━━━━━◇◆◇━━━━

身体の内側からも外側からも奇麗になれる、アロマリンパトリートメント!

あなたが本当に奇麗になるお手伝い。

当店にさせていただけませんか?

 

コース・メニュー・料金はお手数ですがHP内をご覧ください。

 

リンパの流れが“キレイ”を作ります

理想のボディは“あなた”が決める



 

当サロン内が気になる方はこちら

↓↓

サロン内観を紹介

私のプロフィールです。

↓↓

プロフィール

営業日のカレンダーはこちらからご確認ください。

 



 

ご予約はLINE@からでもOK!

1:1トークで簡単にお問合せ!

お友だち登録でクーポンプレゼント❣

↑↑パソコンでご覧の方はQRコードで↑↑

↓↓携帯でご覧の方はURLをタップ↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40ill6027d

お気軽にお問い合わせください♪

施術中でお電話での対応ができない場合がございます。留守番電話にメッセージを残していただくようお願いいたします。折り返しご連絡いたします。

 

尼崎市のリラクゼーションサロンはRUHE(ルーエ)


店舗名:RUHE(ルーエ)

住所:〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町2-22-43

TEL:090-7499-7928

営業時間:10:00~21:30(最終受付:19:30) 定休日:不定休

対応エリア:尼崎市内※詳しくはお問い合わせください

業務内容:リンパトリートメント

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
エラー: ユーザーlillak.aroma.saron.ruhe_42 の接続されたアカウントには、このフィード形式を使う権限がありません。

090-7499-7928
〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町2-22-43

【営業時間】
10:00~21:30(最終受付:19:30)