『精油』『エッセンシャルオイル』『アロマオイル』には違いがあります! 2018.04.24



 

ブログにお越しいただきありがとうございます(^^♪

最高の癒しをあなたに・…☆

アロマリンパトリートメントサロン

セラピスト・オイリストの北方 由紀江です

 

【雰囲気・施術の様子】



 

 

エッセンシャルオイル(英語)を日本語にしたのが精油です。

と、アロマオイルは別のものになります。

 

精油(エッセンシャルオイル)は、「アロマテラピーでつかわれるものになります。

 

アロマテラピー(aromatherapy)はラテン語、

アロマ(aroma)「芳香・香り」

テラピー(therapy)「治療・療法」を組み合した造語です。

   ※フランス読みで「アロマテラピー」英語読みで「アロマセラピー」


 

精油(エッセンシャルオイル)は天然素材



 

100%天然のものだけになります。


精油(エッセンシャルオイル)は植物の有効成分を抽出した天然の芳香物質です。


精油(エッセンシャルオイル)は天然の化学物質が


数十~数百種も集まってできた有機化合物の集まりです。


 

天然素材なので空気中や酸素に触れたりして、酸化、劣化したり、


成分同士が結合することで異なる物質に変化したりもします。


 

また、揮発性(液体が蒸発しやすい性質・気体に変化)の性質も持っているので、


ビンのふたはしっかり閉めて、保管には注意が必要ですね。


 




公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)では、精油(エッセンシャルオイル)を以下のように定義しています。

  • 植物の花、果皮、果実、心材、根、種子、樹脂、樹皮などから抽出した、天然の素材である。

  • 有効成分を高濃度に含有した、揮発性の芳香物質である。

  • 各植物によって特有の香りと機能を持ち、アロマテラピーの基本となるものである。


ーアロマテラピーテキストからー




 

アロマオイル

 

アロマオイルは、植物から抽出されて精油や合成の香料を、


アルコールや鉱物油などで希釈したものです。


 

アロマオイルには、アルコールや化学香料など添加物が入っていて、


中には化学物質のみで植物の香りに近づけているものもあるようです。


 

主に香りを楽しむために作られています。


自然のものとは違って香りが安定しているため、強い芳香を放つのが特徴です。


 

精油(エッセンシャルオイル)はすぐに香りが飛んでします。


これは、精油(エッセンシャルオイル)が揮発性なので、


ふたをしっかり閉めて保管しておかないと、どんどん蒸発し酸化することで、


品質も劣化していきます。


でもこれこそが天然の証拠です。


 

アロマオイルは合成香料ですから基本的に香りの変化はありません。


揮発もしにくいので香りの持続時間は長いです。


 

アロマオイルは香りを楽しむだけなら問題はありません。


 

でも、精油(エッセンシャルオイル)本来の効果・効能は期待できず、


また精油(エッセンシャルオイル)専用の芳香拡散器で使うと故障の原因になってしまうかもしれません。


その際は機械の説明書をお読みください。


 

 

フランス、ドイツなど海外では、アロマテラピーが医療行為の一つとしてとらえられているので、


精油(エッセンシャルオイル)を医療品扱いの国もあります。


 

 

でも日本ではまだまだ、精油(エッセンシャルオイル)をアロマオイルと同じように雑貨として扱われています。


 

精油(エッセンシャルオイル)は、キャリアオイル(植物油)に希釈して


皮膚に塗布しマッサージや、バスタブに数滴たらして沐浴法などで肌に使用できますが、


 

アロマオイルは皮膚への使用はできません。


 

 

精油(エッセンシャルオイル)を購入するポイント



 

アロマテラピー専門店のショップへ行かれた際は、専門の店員の方に遠慮なく聞いて下さね。


 

やっぱり精油(エッセンシャルオイル)の価格はお高いですね。


価格も参考になります。


 

それから、箱やビンを見てください。


Essenntial Oill  ,  100% pure と書かれているかどうか


植物の学名が表示されているか、抽出部位抽出方法原産国など、


最低限のことが書かれているかどうかチェックしてください。


 

 

プロの方々もアロマ(aroma)という言葉を使うのはお客様にわかりやすいようにしています。


基本的には専門な知識を持っていますので安心してくださいね


 

また、アロマ(aroma)という言葉が1人歩きして精油(エッセンシャルオイル)


アロマオイルの言葉の区別がなくなったとも言われているようです。


 

☆お願い☆


接客中などでは留守番電話での対応にさせていただいています。


留守番電話にはメッセージを残していただくようお願いします。


折り返しご連絡いたします。


メッセージがない場合はこちらからお電話はいたしません。





当店は100%天然のエッセンシャルオイル(精油)を使用しています。


香りはお好みやその時の気分、あなたに合った精油を


数種類選びブレンドいたします。


あなたのこころと体を癒えへと導く


~アロマリンパトリートメント~


アロマの香りでこころの不調に働きかけ


リンパを流して体の不調に働きかける


癒し、健康、キレイを叶える


スペシャルケアマッサージ


あなただけの香りに包まれながら、安らぎを感じてください。


当店はあなたが心から笑顔にそして


内側からキレイになれるお手伝いをしています。


グイグイと強揉みのマッサージではありません。


施術はリンパに沿って押し流す感じになりますが、


コリの部分は痛た気持ちいい♪ 圧加減でほぐしていきます。


痛いのが苦手な方はオススメのリンパケア。






メニュー・コース・料金


当店おすすめ!オーダーメイドコース
ご要望を叶える貴方だけの組み合わせ
詳しくはこちら


ベースになるオイル(キャリアオイル)


サロンの雰囲気


私のこと


営業日カレンダー


お知らせ


お客様の声


初めての方へ


お問い合わせ



留守番電話につながりましたら必ずメッセージを残していただくようお願いいたします。


折り返しご連絡いたします。


お気軽にお問い合わせください♪


メッセージがない場合は


こちらからはお電話いたしません。


*Instagramには主にプライベートを投稿してます。是非のぞいてくださね。




 

ご予約・お問い合わせは【LINE公式アカウント】からでもOK


その際はフルネームもお願いします。


お友だち登録で


リフレクソロジーのクーポンプレゼント♡♪


友だち追加






ご来店ありがとうございます(*^^*)




 

 

 

尼崎市のリラクゼーションサロンはRUHE(ルーエ)


店舗名:RUHE(ルーエ)

住所:〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町2-22-43

TEL:090-7499-7928

営業時間:10:00~21:30(最終受付:19:30) 定休日:不定休

対応エリア:尼崎市内※詳しくはお問い合わせください

業務内容:リンパトリートメント

    090-7499-7928
    〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町2-22-43

    【営業時間】
    10:00~21:30(最終受付:19:30)