アロマ(精油)でストレス解消法 2019.03.15



ストレス解消には香りがとても効果的です。

ストレスを溜めてしまうと色々な病気を招いてしまい。

ダイエットの妨げにもなってしまいます。

気持ちを落ち着かせてくれるので、疲れている時も香りで疲労回復ができ癒しが欲しいときにも一役買ってくれる優れものです。

仕事や勉強や子育てで疲れもストレスも溜まりやすい毎日だと思いますが、アロマの力でストレスを解消してみませんか?

なぜアロマ(精油)でストレスを解消できるのか?

アロマテラピーは、植物から抽出した香り成分(植物が持っている様々な作用)を利用してリラックスやリフレッシュを促し、心身のトラブルを解決に導く自然療法のことです。

なぜ香りを嗅ぐだけでリラックスできるのかというと

五感の中で嗅覚だけが古い脳である「大脳辺縁系」に直接刺激されるからです。

人間の大脳は、外側に理性を司る「大脳新皮質(新しい脳)」があり、内側に感情や本能、記憶を司る「大脳辺縁系(古い脳)」があります。大脳辺縁系は感情や記憶を司っている、脳の中でも最も本能に近い部分です。

嗅覚はそこを直に刺激することができるので、香りを嗅ぐことが心身のリラックスや気分転換につながりストレスにも効果的です。

ストレス解消に効く香り

イランイラン

イランイランは、よく香水に使われる香りで「花の中の花」という意味です。

甘く濃厚なジャスミンに似た香りです。

鎮静作用があって、心に開放感を与えさせると、言われています。

・ローズウッド

ローズウッドは、甘く清々しいアロマです。

ローズウッドには、神経がピリピリして、イライラするといったストレスを軽減させる働きがあるといわれています。

落ち込んだ時に嗅ぐと、気持ちを前向きにさせてくれるでしょう。

オイルトリートメント(オイルマッサージ)でリラックスorストレス解消

もちろんご自分でもできますが、マッサージってだれかにしてもらうと気持ちがいいですよね。

ご自身でするより、してもらう方がより効果的です!

当店はキャリアオイルにアロマ(精油・エッセンシャルオイル)を数滴加えてトリートメントを行います。オイルにアロマを混ぜることで、アロマの成分が肌からの浸透と鼻から脳へと伝わります。また、アロマオイルトリートメントは自律神経を整えストレス解消につながります。一石二鳥ですね。ストレスでガチガチになった筋肉も緩みスッキリ、ストレス解消に!

お家でできるストレス緩和

・バスタイム

浴槽内にお湯を張ったら、その中に精油を1~5滴垂らして全体によく混ぜましょう。

お湯の温度を40℃で10分つかると、血管を丈夫にしてくれると言われています。

いつものお風呂がアロマバスになり、お湯だけのお風呂より数段リラックス、ストレス緩和が期待できます。
精油は水やお湯に溶けにくいので乳化剤になるものに精油をいれて使うとより安心です。

*乳化剤=キャリアオイル5ml程度。牛乳またはスキムミルク30ml程度。はちみつ10ml程度。塩大さじ一杯程度。ネットでアロマバス専用の乳化剤も売られています。

・アロマポッドやアロマキャンドル、デュフューザーなどで

アロマポッドやアロマキャンドルを持っているのであれば、それを使って香りを楽しみましょう。
心地よい音楽をかけて、照明を落とし、何も考えず冥想するととてもリラックスできます。瞑想は呼吸を意識してまずは3分から始めてみましょう。
ストレスで疲れた心と体をじんわり癒されていきます。

まとめ

ストレスに効くアロマオイルの種類とアロマを使ったストレス解消法をご紹介しました。
仕事のストレスなどは、簡単に買える薬などで解決しがちですが、身体に優しい天然成分のエッセンシャルオイルのアロマ成分などで解消していきたいものですよね。
現在はアロマの専門店なども数多くあり、アロマオイルやアロマ器具などもインターネットの通販で気軽に買えるお店も増えました。
気になった方はぜひ一度お試しください。

*ー*ーRUHEからのお知らせー*ー*

こちらもチェックしてみてね❣️

 




当店は100%天然のエッセンシャルオイル(精油)を使用しています。精油にはたくさんの作用があり、精油の力とリンパトリートメントで相乗効果up!


お好みやその時の気分で香りを、数種類選んでいただきブレンドします。


心地よい香りに包まれながら、安らぎを感じてください。


身体の内側からも外側からも奇麗になれる、アロマリンパトリートメント!


あなたが本当に奇麗になるお手伝い。


当店にさせていただけませんか?


━━━━◇◆◇━━━━━━━━━━◇◆◇━━━━


コース・メニュー・料金はこちら


当店おすすめ!オーダーメイドコース


ご要望を叶える貴方だけの組み合わせ


詳しくはこちら


リンパの流れが“キレイ”を作ります


理想のボディは“あなた”が決める



当店の雰囲気が気になる方はこちら


↓↓


サロン内観を紹介


私が気になる方はこちら


↓↓


私のこと


営業日


↓↓


営業日カレンダー



予約はLINE@からでもOK!


1:1トークで簡単にお問合せ!


お友だち登録でクーポンプレゼント❣


↑↑パソコンでご覧の方はQRコードで↑↑


↓↓携帯でご覧の方はURLをタップ↓↓


https://line.me/R/ti/p/%40ill6027d


お気軽にお問い合わせください♪


施術中でお電話での対応ができない場合がございます。


営業の電話も多くなっていますので


留守番電話にはメッセージを残していただくようお願いいたします。


折り返しご連絡いたします。

尼崎市のリラクゼーションサロンはRUHE(ルーエ)


店舗名:RUHE(ルーエ)

住所:〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町2-22-43

TEL:090-7499-7928

営業時間:10:00~21:30(最終受付:19:30) 定休日:不定休

対応エリア:尼崎市内※詳しくはお問い合わせください

業務内容:リンパトリートメント

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
エラー: ユーザーlillak.aroma.saron.ruhe_42 の接続されたアカウントには、このフィード形式を使う権限がありません。

090-7499-7928
〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町2-22-43

【営業時間】
10:00~21:30(最終受付:19:30)