肩こりはリンパで治る!耳・首・脇のマッサージが効く!? 2019.03.30



 

ブログにお越しいただきありがとうございます(^^♪

最高の癒しをあなたに・…☆

アロマリンパトリートメントサロン

セラピスト・オイリストの北方 由紀江です

 
メニュー・コース・料金/オーダーメイドコース/営業日カレンダー/お知らせ/お客様の声/お問い合わせ

 

【RUHEカレンダーから予約】


 

 



 

 

 

【雰囲気・施術の様子】




 

 

 

多くの人が悩んでいる辛い肩こり!ほぐそうと頑張っている方


リンパと肩こりの関係性ってご存知ですか?


 

肩や首の付け根などのこり・痛みに効果が期待できるのがリンパマッサージなのです!


今回は、肩こりとリンパの関係についてお話します。


こちらもチェック!【リンパを流して肩こりスッキリ解消】


 

 

肩こりになりやすい人の特徴




 

肩こりになりやすい人は次のような人が多いと言われています。


● 筋力不足の人


● 風邪・疲れている人


● 冷え性の人


● 高血圧の人


● 姿勢が悪い人


● 重いものを持つ人


 

当てはまるものはありますか?


 

では、そもそもなぜ肩こりが起こるのでしょうか? 肩こりは、筋肉の緊張と血行不良によります。


筋肉の緊張は無意識に起こっているのです。


体の中で一番重い、平均5キロもある頭を支えているのが肩と首であり、常に力が入っている状態になってしまっています。


ただでさえ負担が大きい場所なのに、無理な姿勢や同じ姿勢を継続的にしてしまうと、


筋肉は耐えられなくなり、硬直し血行が悪くなってしまいます。


 

【RUHEカレンダーから予約】


 

ーリンパが肩こりに効くワケー


 

筋肉が硬直してしまうと、その部位の血流が悪くなりどうしても体の老廃物が溜まってしまいます。


この老廃物を流してくれるリンパがうまく循環しなくなってしまうことで、


必要なエネルギー・酸素も筋肉に届けられなくなってしまい、


さらに筋肉が硬くなってしまうという悪循環がおこってしまうのです。


 

一度老廃物が溜まると、このように慢性的な肩こりに陥ってしまいます。


 

つまり、市販の薬・シップやマッサージでコリをほぐすのではなく、リンパの流れを良くすることが、根本的な肩こりの解消に効果的なのです。


 

 

*肩こりと耳リンパ


 

リンパ節は全身に貼り巡っていますが、全てのリンパの道は耳たぶにあると言われています。


耳の後ろは、皮膚が薄いためリンパの流れが悪くなることや、


ピアス穴などから細菌が貼って炎症を起こしやすい部位であることとしても知られています。


 

そのため、耳たぶを回したり、リンパの道が続いている耳の下のくぼみをほぐして、


流れを正常に戻す手助けをしてあげる必要があります。


 

 

やり方は、


耳の後ろを指2、3本で押すように、ギュッギュッともみほぐすだけ。


気がついたときに、ぜひ実践してみてください。


 

 

*肩こりと首リンパ


 

肩がこると、たいていは耳の後ろから顎あたりまでのリンパの流れが悪くなり、


リンパが腫れてきます。慢性的な肩こりの人は常にこのあたりのリンパが腫れているようです。


 

・やり方


⑴耳の後ろをほぐします。


⑵そのまま首に下がってマッサージをしてください。


リンパを徐々に下していくイメージで、数回上から下へ首筋や首うらをなでおろし、


最終的に肩に行き渡るようにマッサージすると効果的です!


 

マッサージオイルやクリームがあるとよりよいでしょう。


 

 

*肩こりとわきの下リンパ


 

わきの下は肩こりに関係がないように思えますが、実は非常に影響がある場所になります。


リンパ節があり、リンパの流れや免疫機能に重要な役割を担っています。


わきの下にはそのようなリンパが密集しているため、


ここのリンパの滞りは肩こりや四十肩・五十肩のトラブルの原因になってしまいます。


 

また、脇の下の筋肉(大胸筋)は、肩こりが起きる筋肉の裏側にあたります。


そのため、どれだけ肩こり対策を行っていても、わきの下の筋肉が固まっていると肩こりは治らないのです。


肩こりが起こる筋肉をほぐすためには、脇の筋肉を緩めることが重要です。


 

つまり、わきの下はリンパを流すだけではなく、筋肉をマッサージすることも重要なポイントなのです。


 

・やり方


⑴親指を脇のくぼみにあて、ギュ~っと押します。


⑵残りの4本指は背中側の腕の付け根から肩甲骨の下までをゆっくりとずらしながら指圧してください。


 

リンパの流れをよくするためには、脇に温かいタオルを当てることが効果的です。


 

 

*肩こりとデコルテ(鎖骨リンパ)


 

鎖骨には、リンパの出口がと言われています。


デコルテをマッサージすることで、出口をほぐし血行、リンパの流れを促進します。


また、お顔のケアにも繋がります。


 

・やり方


左側の鎖骨部分に右手を置き、人差し指と中指で鎖骨を挟むようにし、


少し圧を入れて、内側から外側へ滑らします。


反対側も同じように行ってください。


 

しっかりと胸を開くつもりで行っていきましょう。


マッサージオイルやクリームがあるとよりよいでしょう。


 

 

毎日少しづつできる簡単なマッサージでリンパ流し、


軽い肩を取り戻しましょう!




 

【RUHEカレンダーから予約】


 

肩こりが気になるあなたは、こちらもチェック⇒【リンパを流して肩こりスッキリ解消】


 

       ☆お願い☆


接客中などでは留守番電話での対応にさせていただいています。


留守番電話にはメッセージを残していただくようお願いします。


折り返しご連絡いたします。


メッセージがない場合はこちらからお電話はいたしません。


 


当店は100%天然のエッセンシャルオイル(精油)を使用しています。


香りはお好みやその時の気分、あなたに合った精油を


数種類選びブレンドいたします。


あなたのこころと体を癒えへと導く


~アロマリンパトリートメント~


アロマの香りでこころの不調に働きかけ


リンパを流して体の不調に働きかける


癒し、健康、キレイを叶える


スペシャルケアマッサージ


あなただけの香りに包まれながら、安らぎを感じてください。


当店はあなたが心から笑顔にそして


内側からキレイになれるお手伝いをしています。


グイグイと強揉みのマッサージではありません。


施術はリンパに沿って押し流す感じになりますが、


コリの部分は痛た気持ちいい♪ 圧加減でほぐしていきます。


痛いのが苦手な方はオススメのリンパケア。






メニュー・コース・料金


当店おすすめ!オーダーメイドコース
ご要望を叶える貴方だけの組み合わせ
詳しくはこちら


ベースになるオイル(キャリアオイル)


サロンの雰囲気


私のこと


営業日カレンダー


お知らせ


お客様の声


初めての方へ


お問い合わせ



留守番電話につながりましたら必ずメッセージを残していただくようお願いいたします。


折り返しご連絡いたします。


お気軽にお問い合わせください♪


メッセージがない場合は


こちらからはお電話いたしません。


*Instagramには主にプライベートを投稿してます。是非のぞいてくださね。




 

【RUHEカレンダーから予約】


 

ご予約・お問い合わせはLINE@からでもOK


その際はフルネームもお願いします。


お友だち登録で


リフレクソロジーのクーポンプレゼント♡♪


友だち追加






ご来店ありがとうございます(*^^*)




 

尼崎市のリラクゼーションサロンはRUHE(ルーエ)


店舗名:RUHE(ルーエ)

住所:〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町2-22-43

TEL:090-7499-7928

営業時間:10:00~21:30(最終受付:19:30) 定休日:不定休

対応エリア:尼崎市内※詳しくはお問い合わせください

業務内容:リンパトリートメント

090-7499-7928
〒660-0077 兵庫県尼崎市大庄西町2-22-43

【営業時間】
10:00~21:30(最終受付:19:30)